進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

過去問演習③

過去問演習をしていると、

 

まあ卒塾も近くなってくるので、

 

まあ色々思い出す。

 

こんなことあったなみたいな。笑

 

 

 

前の記事で書いた郡山レベルまできた子。

 

この子が偉かったなと思うのが、

 

英語の小テストの際に、

 

きちんと考えながら解いていたこと。

 

 

うちの英語の小テストは解説した英文10個を覚えてくることなんだけど、

 

ほとんどの子は英文を無理やり丸暗記してくる。

 

だけど、この子は答えを導き出す過程を

 

マスターしようとしていた。

 

偉いよね。

 

それをみて、僕もすかさず褒める。

 

またそうしようとするの繰り返し。

 

 

 

僕は僕の頭の中で行われている処理を全て言語化し、それを伝えようとする。

 

その子はそれを全て吸収しようとする。

 

いいよね。