進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアレスミス考④

子供にとってミスはメガトン級にいけないものだと感じさせないといけないという話を前回した。そして、その方法としては鼻先に人参をぶら下げる作戦。 よだれが垂れるぐらいの スペシャルニンジン。 を用意する。 子供の理性がぶっ飛ぶぐらいの。 なぜなら、…

ケアレスミス考③

前回のお話はケアレスミスを軽視してはいけないよ、という話。そして、武士の話を引き合いに出し、ミスが死に直結するぐらいの感覚で取り組むべし。という話をしたと思う。 だが、現実テストでミスったぐらいで、子供の日常は何も変わらない。 ミスが減らな…

ケアレスミス考②

ケアレスミス② 昨日はケアレスミスというと言う言葉を子供が使うことによる言外の主張についてかいたのだが、親もそれを使うとあまり良くないように思う。 あなたはわかっているのに失敗しちゃったのね。 ってことを認めることになるから。 そりゃ子供も直そ…

ケアレスミス考①

ケアレスミスの治し方について、『閲覧所』に質問があったので。結構これは奥深いので、何度かに分けて解説できたらいいな・・・と。 質問では、現在中1でこのように間違うということのようです。子供は見直しもしているとのこと。 こういうの解決するの大…