進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

なかなか成績が上がらない生徒③

前回はなかなか成績の上がらない生徒として、

問題を読まない生徒について書いたけど、

実は

 "読まない"ではなく"読めない"場合もよくある。

そして、これは意外にもかなりいる。

 

定期テストの5教科合計点数で300点を切る子はほぼこれに該当する。

350点以下の子も怪しい子がいる。

 

読まないから、読めないのか。

読めないから、読まないのか。

 

卵が先か、鶏が先かの論理と同じなんだけど。笑

 

とりあえず読めるようにはしないといけない。

教科書を読めないと、勉強は始まらないから。

 

こういうのって日本の国語教育では教えてもらえないんですよね。

 

日本の国語教育って、見ていると"読める・かける”ことが前提になっているので。

 

作文教育もほとんどしていないのに、読書感想文書かせたり、

 

読解教育もきちんとしていないのに、発表させたり。

 

 

 

僕はこういったところを小学生の国語でできるようにし、

 

中学生の場合は数カ月間個別指導にて対応する。

 

読む力は本当に大切だから。

 

 

ただこの読む力がついてくると成績が上がり出すのは確か。