進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

なかなか成績が上がらない生徒②

こちらもきちんと教えるんだけど、

 

なかなか成績が上がらない子のパート2。

 

 

 

問題をきちんと読まない子。

 

これが多いんですよね。

 

「記号で答えよ」と書かれているのに語句で答えるなどがよくある例。

 

中学生でもよくある。

 

 

 

これは多くの場合、問題を音読させれば直ることなんだけど、

 

子供たちはそれをめんどくさがる。

 

音読は疲れるから。笑

 

 

 

塾としてこれはもう生徒にはやらせるしかないから、まず一つの対策として

 

僕は小学生に音声を聞きながら読書をする速読超システムを入れている。

 

まず本を読むときに頭の中で音読する環境が当たり前だと思わせるため。

 

 

 

また普段の小テストなどの指導においては、

 

ちゃんと読まないで間違った問題に対しては、

 

容赦無くバツをし、再テストの刑に処している。

 

読まないといけないと思わせるため。

 

愛のムチ。

 

 

 

 

 

問題を読まないと言うことは、

 

もちろん

 

教科書なんてもちろん読まない。

 

早めの対策が肝心だ。