進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ホームページ公開

新しいホームページができたよ〜! Qoojuku.com これからはそちらにブログを書く予定。 手作りなので、まあこれぐらいが限界。笑 少し通塾システムとか紹介制度などをいじったので、 保護者さんに連絡せねば・・・ 生徒は今日私立入試を受けている。 自分の…

遅勉3

とりあえず、 何も考えず機械的に問題を解く勉強ではなく、 じっくり変化・状況を観察し、 答えを出す考える勉強を僕は薦めている。 この勉強は時間がかかり、基礎学力が要求される。 基礎学力がない場合は、もちろん それをできるようにしなければならない…

遅勉2

なんか勉強っていうと、 ちゃんと集中してカリカリするもの という感じがあるみたい。 集中して、スピーディーにやるのが勉強だというイメージみたい。 そういうのもあるのだけど、他にもある。 普通に問題読んで、ゆっくり図を書いているのも集中。 普通に…

遅弁1

よく見ないというか、 観察しないというか。 そういう子多いよね。 じっくりと変化を見たり、 こうしたらこうなると試行錯誤したり、 みんなこういうことをしようとしない。 俗にいう思考力のいる問題というのは、 ほぼほぼこれをさせる問題。 簡単にいうと…

文章題ができない子

小学生を教えていていつも思うんだけど、 言葉と動作イメージが 結びついていない子が多いよね。 例えば、6+4のような足し算を教える場合でも、 答えは出せるのだけど、 +のイメージができていない子が 多いよね。 もう少しいうと、 +が意味する"あわせ…

ひたひたと奴が近づいてきた。

中3の私立受験、公立受験なども近づいてきたけれど、 奴も近づいてきた。 そう。 学年末の定期テスト。 徐々に通常カリキュラムをキリのいいところで終え、 来週の途中ぐらいから定期テストの勉強に 移らせていきたいところ。 今回は覚悟を持って勉強してく…

新ホームページのドメインを契約した。

まだ公表は控えるけど、 新HP作成は着々と進んでいる。 そして、ついにドメインを取得した。 前もHPを自分で作ったことがあったのだけど、 ちゅかれるね。 肩はコリコリ。 目はチカチカ。 頭がガンガン。 夜マッサージしよ。 今回はレンタルサーバのチャット…

英語のカリキュラム

来年の英語は 学校に合わせる形で、 教えてみようと思い、 カリキュラムを作っているんだけど、 なんだかなあ。 どうやったらこんな脈絡のない形で、 文法項目を並べることができるんだろうと、 思う。 僕が中1の時。 私立中高一貫校にいっていたのだけど、…

受験生の視点で問題を解説する。

直前の過去問演習などの解説は、 入試問題を解いている生徒の視点で、 なるべく問題を解説しようとしている。 すると、問題との格闘の仕方がわかる。 例えば、英語。 英語って、単語と文法がわかっていたら まあ基本的には全問正解できるのよね。 ただね、自…

小学生のうちはいいんだけど。笑

前に、計算力のことを書いたけど、 まあ小学生のうちはいいんだね。 どんな教え方しても。 少し量をさせれば解けるん。 けど、それが先で応用が効くかどうかなのよね。 それは中学生でも同じで、 中学の間は、 ある一定数の子は めちゃんこ量をさせれば、 で…

小学生のうちはいいんだけど。笑

前に、計算力のことを書いたけど、 まあ小学生のうちはいいんだね。 どんな教え方しても。 少し量をさせれば解けるん。 けど、それが先で応用が効くかどうかなのよね。 それは中学生でも同じで、 中学の間は、 ある一定数の子は めちゃんこ量をさせれば、 で…

表面的な知識

今、新ホームページを作っているのだけど、 表面的な知識しかないので、 大変。笑 おまけに 僕の先生は Google先生。 自分で学べスタイルの先生。 リアルな先生が欲しいよ。 まあでこうやってGoogle先生と格闘している間に、 溜まっていく力も大事なもの。 …