進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

数学の答案に日本語を含める

いつからぞや

 

数学の答案に日本語を書かないで良くなったのか。

 

計算も乱雑にかいて良くなったのか。

 

そんなことをしていると頭の中が整理されないぞ。

 

 

 

 

答えだけあっていれば良い。

 

点数さえ取れれば良い。

 

という信仰が大元にあるのかもしれない。笑

 

 

ノートに書く解答が式ばかりで

 

日本語が書かれていない子はあまり頭の中が整理されていない。

 

テストは子供がちゃんと整理し理解しているかを試そうとするから、

 

作問者はこういう子をできるだけ間違わせようとする。

 

だから、点数が取れなくなる。

 

 

この答えだけあっていればいいという考えを捨てさせるのが、

 

まあ本当に大変。笑

 

 

 

この点小学生からの子は、

 

常になんでそうなるかを

 

俺にチェックされるのが当たり前になっているから

 

やりやすいと思う。

 

 

やっぱり勉強は小学生から始めた方が良いよね。