進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

ケアレスミス考①

ケアレスミスの治し方について、『閲覧所』に質問があったので。結構これは奥深いので、何度かに分けて解説できたらいいな・・・と。

 質問では、現在中1でこのように間違うということのようです。子供は見直しもしているとのこと。

image

 

こういうの解決するの大変なんですよね。

まずミスとかケアレスミスって言葉ってすごく便利なんですよ。

 

子供がケアレスミスと言う場合、

 

俺はわかっていた。俺は悪くない。

でも、人は誰だってミスするでしょ。仕方ないでしょ。

 

というのを言外に語っている。

 

ある意味、このマインドに変化がいるんですよね。また続きは今度。