進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

遅勉2

なんか勉強っていうと、

 

ちゃんと集中してカリカリするもの

 

という感じがあるみたい。

 

 

集中して、スピーディーにやるのが勉強だというイメージみたい。

 

そういうのもあるのだけど、他にもある。

 

 

 

普通に問題読んで、ゆっくり図を書いているのも集中。

 

普通に問題を読んでいる時にも、実はあれこれ脳みそは考えている。

 

このスピードを上げちゃうとその思考密度が落ちるのよね。

 

読みが雑になる。

 

またゆっくり図を書いている時もあれこれ考えるんよね。

 

ここがこうなって、そしてここが・・・。みたいに。

 

ゆっくり手を動かしていく過程で、じっくり観察するのよね。

 

 

 

こういう力が求められているのよね。

 

 

PS.

 

強いて言えば暗記する時だけ集中がいる。

 

暗記は筋トレみたいなものだから、集中力がかなりいる。

 

そして疲れる。笑