進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

受験生の視点で問題を解説する。

直前の過去問演習などの解説は、

 

入試問題を解いている生徒の視点で、

 

なるべく問題を解説しようとしている。

 

すると、問題との格闘の仕方がわかる。

 

 

 

 

例えば、英語。

 

英語って、単語と文法がわかっていたら

 

まあ基本的には全問正解できるのよね。

 

ただね、自分の知識が曖昧っていうのがよくある。

 

それで、結構ぼやっとするわけ。

 

 

 

簡単な例でいうと、

 

cookという単語。

 

動詞の「料理する」は知っている。

 

だけど、

 

He is a cook.

 

と言われて、cookの意味がわからない時もある。

 

多くの子達はここで思考をストップさせてしまう。

 

ここでどう類推するかを教えていく。

 

 

 

「補語の位置にあって、aの後ろだから、確実に名詞だね。

 あとは基本的な意味は料理するに似ているはずだから、

 料理に関係する呼び名ということになるね。」

 

という感じ。そして、

 

 「んじゃ、次を読んでいこう」

 

みたいな感じ。

 

これって受験生視点でしょ。

 

 

 

もちろんあとで教える。

 

 

 

 

考える、わからない、放置。

 

考える、わからない、放置。

 

これ結構いいのよね。