進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

2021年11月9日(火)のツイート履歴

ツイート

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    わかりやすく教え、覚え方も教えるけど、やって来ないとね〜。どないもならんのよ〜。
    11:25

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    明日から、また定期テスト対策期間に入るのだけど、前の定期テストが終わったのは、ちょうど3週間前。笑 中学になったら定期テストに追い立てられるのよ。こんな状況で、分数・小数の計算がわからないとかの状況だと、チン〜〜〜ッとなるんですよ。
    11:33

  • gen hosokawa @gen__uine
    定期テスト250点が入塾して400点オーバー!」とか私も経験あるけど、こういうのは塾の手柄じゃなく生徒のポテンシャル。やってなかったから250点しかとれなかっただけ。「本当の」定期テスト250点というのは「現状その程度の理解力し… https://twitter.com/i/web/status/1457905109862522888
    13:43

  • gen hosokawa @gen__uine
    怠惰でもなく、やり方も過去問などに頼らない正当な方法をとり、それでもなお定期テストで点数が上がらないのは、理解力つまり「頭のよさ」の問題。指導者は根気よく正しい努力を重ねさせるのか、過去問など即席の方法で直近の成果を追うのか、はたまた勉強以外に活路を見いださせるのか。
    13:47

  • gen hosokawa @gen__uine
    うちは色んな状況を勘案して定期テスト2週間前から毎日自習に来させている生徒が複数いるが、2週間前からやっても、土日は勉強会で長時間学習をしても、やりたい分量の勉強はなかなか積めない。それは理解に時間がかかるから。まず教科書、ノートを読むが、分からないことだらけでワークに進めない。
    13:48

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
987(+5) 10(0) 55(0) 44(0)

delivered by Twieve