進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

なかなか成績が上がらない生徒①

教えていても、なかなか成績が上がらない生徒がいます。

 

頑張っているんだけど、上がらない。

 

僕も上げたいんだけど・・・。

 

どんな生徒か?

 

 

 

 

一つに計算力がなさすぎる生徒です。

 

1枚45問の2桁+2桁の計算プリントに30分かかってしまう子。

 

成績上がるまで時間がかかりますね。

 

 

 

これぐらい計算力が遅いとどうなるかと言いますと、

 

①数学のワークが進まない。

 

 人の軽く5倍ぐらいは時間がかかります。

 計算間違いも頻繁にしますから。笑

 

②数学の内容が頭に入っていかない。

 

 頭の中が計算でいっぱいすぎるから。

 ついでに計算で頭を使いすぎ、疲れる。

 

③テスト前に他の教科の勉強に時間が使えない。

 

 できる生徒でもテスト前に一番勉強するのに時間がかかるのが数学。

 計算苦手ならなおのこと。他の教科の勉強時間が大幅に減ってしまいます。

 

 

 

たかが計算と侮ることなかれ。

 

 

 

計算力がすこぶる弱かったある一人の塾生。

1年間、計算講座を週1でとってもらいました。

ちょっとはマシになってきたかな?笑