進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

2022年6月7日(火)のツイート履歴

ツイート

  • 進学教室Qoo@やる気Max @Qooshitsucho
    最近の勉強が苦手な小学生はヤバいね。塾だけではちょっとお手上げな感じがする子も結構多いね。言葉が通じないレベル。たぶん親子で会話量が圧倒的に足りてないんだろうね。知らないことが多すぎて。笑
    19:36

  • 進学教室Qoo@やる気Max @Qooshitsucho
    共働き世帯の増加と核家族化が主な原因だと思うけど、さらに親御さん世代がゆとり教育世代だと思うので、余計にそうなるんだろうね。
    19:38

  • 進学教室Qoo@やる気Max @Qooshitsucho
    共働き・核家族世帯は、意識的に親子での会話量を増やさないと、取り返しがつかない気がするな。
    19:39

  • 進学教室Qoo@やる気Max @Qooshitsucho
    小学生の高学年ぐらいから子供も徐々に言うこと聞かなくなって行くから、それまでが勝負だと思う。それまでにしっかり手をかけておいてあげることだと思う。案外そう言うのは裏切らないからね。
    19:44

  • 進学教室Qoo@やる気Max @Qooshitsucho
    □ー6=13を□=13-6とか、□÷6=96を□=96÷6としちゃう小学生。 6個とったらもとの量より減るとか、6人で分けたらもとの量より少なくなるとかそう言う感覚がないのよね。算数って実学の最たるものだと思うのだけど、机上の学問になっている。
    21:26

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1226(+5) 17(0) 58(0) 58(-1)

delivered by Twieve