進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

2020年10月3日(土)のツイート履歴

ツイート

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    太郎は怒る。 太郎が怒る。 りんごは好きですが、梨は嫌いです。 私はりんごが好きですが、梨が嫌いです。 国文法は主語の定義がいまいちな気がするのよね。多分日本語には主語という概念が不向き。 「は」を使う文と、使わない文で分けた方がスッキリ行くのよね。たぶん。
    18:14

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    「は」を使う文は、「は」の前の名詞を説明したい文。 「は」を使わない文は、「〜は」の部分を省略した文。 中学で学ぶ国文法の不味さが、国語力に悪影響を与えている気もする。 #杞憂
    18:17

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    外国人に日本語を教える日本語教師は、基本的に学校文法では教えないという話なので。国文法を専門に扱う言語学者の人で、国文法を体系的に作り直してくれる人現れないかな。
    18:23

  • 進学教室Qoo 真美ケ丘 香芝市 @Qooshitsucho
    英文法も同じ。誰かちょっと作り変えてくれないかな。特に中1レベルの英文法を。そこが肝。
    18:32

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
691(+4) 4(0) 47(0) 36(0)

delivered by Twieve