進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

ビビった。

今日、起こった変化。

 

最近よくきている小5に「単位量あたりの大きさ」という、

 

ある意味超重要単元を教えていた。

 

「先生、ここ間違えました」

 

「そうか。んーこれはな・・・」

 

 

と説明を開始しようとすると、

 

 

(爪をモジモジ)

 

「お前、聞いとかな怒るぞ」

 

「はい」

 

 

という一悶着があり、

 

とりあえず図の書き方を説明し、

 

解かせると解けたとのこと。

 

その後、

 

「先生、これもわかりません」

 

「さっき教えた図を描いてから考えろ。ちょっとは頭使え」と

 

激おこぷんぷん丸の寸前みたいな感じで二悶着目があった。

 

すると、

 

「解けました」とのこと。

 

「じゃあ、これやってみろ」

 

というと、

 

「解けました」

 

とな。

 

それもタイプの違う応用問題が。

 

 

 

あれには、ちょっとびびった。