進学教室Qooの空観(くうがん)

すべては空(くう)。 塾はQoo(くう)。 ホームページはhttps://QooJuku.com。

整体2

今週の日曜2回目の整体に行ってきた。

 

最近はPCでの打ち込み作業が多かったせいか、

 

肩こり→首→全身と悪影響を及ぼしているんじゃないかとのことだった。

 

たぶんその通りだと思う。

 

人の体は連動する。

 

 

 

 

例えば、鉛筆の持ち方が悪いと、姿勢が歪む。

 

これはどちらが先かはわからない。

 

姿勢が悪いから、鉛筆の持ち方がおかしくなるのか。

 

ただそれらは両方セットになっている。

 

 

 

塾なので

 

子供の鉛筆の持ち方を治そうとすると、

 

姿勢を直さねばならないが、

 

その姿勢を保つための筋肉が付いてないから、

 

元にすぐに戻るということがよくある。

 

 

 

体育、体を育てることも大切という話。

 

勉強は勉強、運動は運動と切り離すものではないと思う。